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店舗販売のメリット

「物を売る=販売」でとても大切なことのひとつに「コミュニケーション」があります。

言い換えれば、お客様と良いコミュニケーションをいかに取れるかが成功の秘訣と言っても差し支えないでしょう。

インターネット販売でも、お客様とのコミュニケーションの取り方は色々ありますし、コミュニケーションを上手く利用しているショップはやはり繁盛しています。

しかし、店舗販売での対面して会話をするコミュニケーションに勝るものは無いでしょう。

ところが、店舗は量販化が進み効率化が優先されて、ネットショップの繁盛店の方がコミュニケーションを上手く利用しているという、不思議な時代になったように思います。

当店のお取引先に、このコミュニケーションが非常に上手なお店があります。

本業は、自家焙煎のコーヒーショップなのですが、ご主人の健康知識が豊富で、お客様の相談などに乗っているうちに、次第にサプリメントをショップに置くようになったそうです。

そこのご主人は、お客様の立場に立ったお話と広い知識で説明をされるので、お客様も本当に納得してサプリメントも購入されるようなのです。

そして、ほとんどのお客様がリピーターになり、その実感をまたほかのお客様に「生の声」として紹介されています。

販売の原点がそこにあるように思います。

2011/6/4

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