ヘッダーメニュー
RSS

モンドセレクションとは?

昔から、お菓子などで「モンドセレクション最高金賞受賞」などと表示や告知をして「世界に認められた味と品質」などと宣伝している商品があります。

これまで大体テレビなどで広告できる大手のメーカーのものが多かったと思うのですが、最近は中小のメーカーやサプリメントでもかなり増えてきたように思います。

一因としては、インターネットの普及によってテレビ広告はできないまでもネットでは表現でき、差別化による広告効果が容易に期待できるようになったことがあると思います。

では、その「モンドセレクション」とはどんな組織で、選考基準はどうなっているのでしようか?

詳しくはネットで調べればわかるのですが、

組織は「食品分野を中心とした製品の技術的水準を審査するベルギー政府系の民間団体」

そして、選考料の1100ユーロ(13万円前後)を支払い、以下の基準で選考されます。

 - 優秀品質銅賞   平均得点60%から69%取得商品へ授与
 - 優秀品質銀賞   平均得点70%から79%取得商品へ授与
 - 優秀品質金賞   平均得点80%から89%取得商品へ授与
 - 優秀品質最高金賞 平均得点90%から100%取得商品へ授与

このようになっていて、データとテイスティングで点数を決めるようです。

そして、それぞれの範囲の点数に入れば何商品でも受賞するのです。

サプリメントで美味しいというのはたぶん配点が少ないと思いますので、厳しい品質基準の日本国内の工場で加工したものは出品すればほとんど受賞するレベルだと思いました。

また、モンドセレクション出品をサポートする会社もあるようですので、このような会社を利用すれば、かなり高い確率で受賞が約束されるでしょう。

ただし、かなりの予算がかかると思いますが・・・。

2011/2/7

コメント

[コメント記入欄はこちら]

コメントはまだありません。
名前:
URL:
コメント:
 

ページトップへ